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便秘を解消する食物繊維の多い食品


便秘を解消する食物繊維の多い食品


便秘解消には食物繊維を多く摂取することが必要です。
1日の摂取量は20g〜25gです。
でも現実には16グラムしか摂取されていません。

和食中心の食生活をしていた時代にはかなり多くの
食物繊維を摂れていたようですが、ジャンクフードがはやって
あまり食品を噛まないですむ食生活、野菜が少ない食生活では
食物繊維が不足気味です。

食物繊維を多く摂る食事を心がけましょう。
食物繊維の多い食物

● 穀類 米、大麦、オートミール、そば、玄米、らい麦パン

● 野菜
サツマイモ(イモ類)、大麦、トウモロコシ、カボチャ
 大豆、キノコ類、芽キャベツ、ブロッコリー

● 果物 干し柿、キウイフルーツ、リンゴ、ビワ、ブルーベリー、パパイア
 いちご、ネクタリン、プラム、みかん類、いちじく、プルーン

●加工食品、
その他納豆、ヨーグルト、おから、ゼリー、寒天、海草

こちらの食物繊維を多く含む食品を使って毎日の献立を
考えましょう。



野菜



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